twitter facebook お問い合せフォーム

何かと厳しい管理部長。

管理部長
2008-05-04

管理部長

僕は生まれつき、慢性結膜炎で、すぐに目が充血して真っ赤になります。だから目薬は手放せません。僕が愛用している目薬はアルガード。もう中学校くらいから使っていて、平均すると月1本ペースで消費します。足掛け20年以上。かなりロート製薬に貢献してるなあ(笑)。
・・・で、この前も目薬使おうとカバンを見たら、あいにく使い切って中身がない。こりゃまた買わないといかんなあ、ということで、管理部長に打診。
平社員  「あのー、ちょっとお願いがあるんですけど」
管理部長 「なに、どうせまたお金の話でしょ?」
平社員  「また、っていうのも心外だけど・・・。目薬買わないとヤバいんですよ」
管理部長 「買えばいいじゃない」
平社員  「いや、だから買うので、1,000円ちょうだい」
管理部長 「なんで!?立て替えといてくれたら後で返すから!買ってきなよ!」
平社員  「なんか立て替えると、後でもらっても損した気分になるんだよなあ。ブツブツ」
管理部長 「それに1,000円もしないでしょ?ちょろまかして小銭ネコババしようったって、そうはいかないよ」
平社員  「失礼な、そんなセコイ男に見えるかなあ?」
管理部長 「セコイというか、ちっちゃい」
平社員  「なんだよー、ちょっと頼むから1,000円ちょうだいよ。お釣りは返すからさ」
管理部長 「当たり前だよ!まったく。だいたい、会社でもモノ買うときは、領収書で精算でしょ?先にとりあえず1,000円よこせなんて言っても、会社は払ってくれないよ。アンタ、会社ではそうやって従業員に指導してるんでしょ?家でもキチンとやんなよ」
平社員  「確かに言ってるけど・・・。なんか自分の小遣いから1,000円札出して、買うってのがイヤなんだよなあ」

なんて押し問答の末、結局1,000円はもらえず、自腹で立て替えることに・・・。598円でした。
・・・と、ここまで書いてふと気付いたんだけど、マツキヨでレシートもらうの忘れた!!!ヤバイ!!領収書がないので精算してもらえないかも!!


・・・やっぱり精算はしてもらえませんでした。管理部長曰く、「領収書ないけど、598円下さいって言って、はいそうですか、わかりました、っていう会社がどこのあるの?それと同じ、失くす方が悪い」だって。

まあ、確かにそらそうだ。

▲PAGE TOP