twitter facebook お問い合せフォーム

容赦ありません。

管理部長
2008-06-01


平社員  「なんかさー、すごい画期的なアイデアが浮かんだんだけど!」
管理部長 「・・・どうせ、つまらないことでしょうけど、まあ聞いてあげるよ、言ってみな」
平社員  「俺さ、今の会社って、奇跡的に辞めずに1年続いたじゃんか?しかも俺が企画した新しい事業をやってるから、まだ辞めることはないしさ。それもすごくない?」
管理部長 「すごくない。至って普通。30代になってから初めて安定してるような気もするけどねえ」
平社員  「まあ、確かにそうなんだけど。で、画期的なアイデアって言うのを聞きたくない?かなりすごいで!」
管理部長「どうせたいしたことじゃないのは判ってるけど、まあ一応聞いてあげるから言ってみな」
平社員  「今って、会社から通勤定期代として、毎月1ヶ月分が給料と一緒に振り込まれてるじゃん?ここまでは俺もまたすぐ辞めるかもって思って、1ヵ月分を買ってたけどさ、でも当面、辞める予定もないし、誰ともケンカしてないので、ここで思い切って6か月分を一気に買ってみようかと。そうすれば毎月買うよりお得になるよ。どうよ!?」
管理部長 「全然画期的でもなんでもないけどねえ。どのくらいお金が浮くの?」
平社員  「いやあ、それは知らん。でも1ヶ月ごとに買うより6ヶ月分まとめて買うほうが安いやろ?」
管理部長 「まったく、いつも言ってるけど、何となくとかじゃダメなんだよ。そんなの社会で通用しないよ。ちゃんと1ヶ月だとこの価格で、6ヶ月まとめて一気に買うとこの金額になって、だからいくらお得になります。あと、自分も当面辞めることはないからって、そういう提案書を作成して提出しないと!それを見てどうするか検討するわ」
平社員  「ホントにいつものことだけど、厳しいねえ。でも今回は明らかにお得なのは判ってるんだし、そんなの提案する必要性もないやんか。こんなすばらしい案を出してるのにさあ」
管理部長 「いくらくらいお得になるか、その金額によっては辞めた方がいい場合もあるんだよ。アンタだって、これから先、いきなり辞めてきたとかって可能性がない訳じゃないしさ。前例があるから、危険なんだよ。毎度毎度言うけど、会社では他の社員に、キチンと申請書出せって言ってるんでしょ?会社で出来て、何で家では出来ないのか、私には理解不能だよ」
平社員  「なんか、言ってることが思いっきり正論だから余計にムカつくよ。なんで会社みたいに申請書出したりしないといけないんだ?もし仮に、アンタが本当にどっかの会社の社長で、俺がその会社に転職して入ったとしても、きっとすぐに辞めてるな、きっと」
管理部長 「辞めてるんじゃないよ。私が切ってるよ、要はクビだよ、クービー!」
平社員  「・・・最後まで、容赦ないねえ」

 ということで、とりあえずネットで定期代を調べて紙に書いて提出はしました。ちなみに、今の勤務地だと、1ヶ月ごと買うのと、6ヶ月分まとめて買うのでは、25,000円以上お得なことが判明。現在、管理部長は検討中です。なぜここまでお得なのに検討しているかというと、まだ僕が勢いで辞めてくる可能性があると思っているらしい。あくまで費用対効果を勘案しているみたいです。
 だんだん本当に経営者っぽくなってきました。

▲PAGE TOP