twitter facebook お問い合せフォーム

くれじっとかーどの攻防

管理部長
2008-06-29

管理部長

 僕のお小遣いは3万円。しかもクレジットカードは使いません。一応、何かあった時のためにお財布に入ってはいるんだけど、でも30歳以降、使ったことがない。理由は、明細が自宅に届いてどこで何に使ったか、管理部長にバレちゃうからです。
 一方、管理部長はクレジットカードをバンバン使います。生活用品や一緒に食事に行った時などもクレジットカード主義。マイルが溜まるカードなので、旅行に行くときなどに利用できるっていうのが主な理由です。
 だから、普段はカードの請求書は管理部長名義のものしか来ません。しかし今月はなぜか僕宛の請求書も届いていました。
管理部長 「なんで今月は、アンタの分もあるの?何に使ったの?」
平社員  「へ? カードなんか使うわけないやんか。下手に使うとアシがつくし」
管理部長 「じゃあ何で請求書が来てんの?どうせ、酔っ払って勢いで使ったんでしょ?」
平社員  「最近、カードなんか財布から出したことないで。使い方も忘れた。なんだろう?振込み詐欺とかに騙されたかな?」

とか言いつつ、恐る恐る開けてみると・・・

平社員  「なんだ?1,000円だって。かわいいもんじゃん。」
管理部長 「そういう問題じゃないんだよ。カードも使ってないオトコの手元に、何で1,000円の請求書が来るんだよ、まったく」
平社員  「なんだろうな?1,000円くらいなら、現金で払うしな・・・」

そこで、購入名目をよーーーくみると・・・

平社員  「あーー!わかった!あれだ、あれ。」
管理部長 「なんだよ、いったい」
平社員  「ほら、ちょっと前に、アメブロで知らないうちに買ってしまったアメゴールドの代金だ!」
     ちなみにそのときの様子は → 「こちら」

管理部長 「・・・結局、そんなムダなヤツか、ホントにムダ使いだけは上手だよ」
平社員  「いやあ、判ってよかったやんか。スッキリしたでしょ?」
管理部長 「これは来月の小遣いから引いとこうかな」
平社員  「ちょっとちょっと!それは困ります!だいたい1,000円くらいカワイイもんじゃんか。ちなみにそっちはいくら請求来てんの?」
管理部長 「18万」
平社員  「じゅーーーはちまん!!??なんだその新入社員の初任給並の請求は?」
管理部長 「生活費とか食費とか、それと今月はアンタが前に買ったスーツ代とか入ってるからねえ。」
平社員  「それにしても1,000円と18万っていうのは、あまりにもすごい差だな・・・」

18万の明細は見てないけど、きっと何か個人的に買ったヤツがあるような気がする・・・。

▲PAGE TOP