twitter facebook お問い合せフォーム

3つの「心」と、3つの「こう」

社会人以降で輝く!!
2017-11-28

社会人以降で輝く!!

 前にもどこかに書いたような気がするんだけど、かなり記事の量も増えてきて、忘れてしまったこともあり、過去に同じことを書いていたらごめんなさい。
 僕は、新社会人や転職者などに対して、まあ餞別的な意味合いも込めて、3つの「心」の話をします。3つの「心」とは・・・
   「好奇心」
   「向上心」
   「功名心」

 です。
 若い人にとって、今後の人生の可能性はたくさんあるし、自分の輝き方も多岐に渡る。でも可能性を広げて、より輝くためには、受身で構えていては実現できません。
 自分の可能性を広げ、人生を輝くものにするには、とにかく多くの人と出会って、人脈を広げていくことが大切。社会人以降の人生を充実したものにするためには、一にも二にも、人脈を広げることと、そこから波及するネットワークをいかに広げていくか?にかかっています。
 人脈やネットワークを広げるためには、何事にも「好奇心」を持って首を突っ込み、そこに勇気を持って自分も参加してみる姿勢が大切。そしてそこで出会う人で刺激を受けた場合に、自分もそうなりたい!自分のモノにしたい!っていう「向上心」を持つことが重要。
 そうして、いつか自分も他人に影響を与えられるような人間になるんだ!そしてオオモノになるんだ!そしてお金たくさんもらうんだ!っていう「功名心」を持って、自分の社会的な地位や、ネットワークの中での居場所を確立する意識につなげる。
 これが正しい生き方じゃないかな?って思いますね。
 もちろん、ガツガツ取り組む人もいれば、コツコツ取り組む人もいるでしょう。それは個々人の性格やキャラに起因する問題でもあるし、どっちが正しいとかっていうことではありません。ただ、3つの「心」を持っていれば、僕は必ず人生がカラフルになると信じています。
 3つの「心」を持って、実際に行動するのは、場合によっては勇気が必要かもしれません。でも勇気を持つことを怖れず進めば、可能性は広がります。
ちなみに、3つの「心」の最初の文字を取ると、「好・向・功」となりますよね。読み方はすべて、”こう” ですが、漢字は違う。
 3つの ”こう” が合わさると、
 「好きなことに向っていけば、成功することができる」
ってことになりますよね? なかなかポジティブでしょ??

▲PAGE TOP