twitter facebook お問い合せフォーム

銀河系がたくさんあるように・・・。 後編

就職
2018-06-19

就職

引き続き後編。
 ちょっと話が横に逸れますが、僕は、高校を卒業するまで島根県に住んでいました。島根県では、テレビの民放局は、フジテレビ系列、日本テレビ系列、TBS系列の3チャンネルしかありません。テレビ朝日系列と、テレビ東京系列のチャンネルはないんです。
 でも、テレビ朝日やテレビ東京のチャンネルはなくても、そういう局が都会にあるということは、情報として知っていました。だって、テレ朝やテレ東でゴールデンタイムに放送しているような人気番組は、地元ローカルテレビ局では、日曜の昼間とかに組み込まれていて、見ることはできたからね。
 しかし、ローカルなテレビCMで宣伝される商品で、ローカルかどうか島根に住んでいる頃は、判別できなかったものもありました。
 例えば、地元の名産品とかね。島根には、「どじょう掬いまんじゅう」 というお饅頭があり、これはテレビでCMをやっています。また、これもホントにローカルなんだけど、「三つ櫻」 という地酒があって、これもテレビでCMやってました。
 島根に住んでて、テレビを観ていた10代の頃は、それら島根の名産のテレビCMは、当たり前だった訳です。加えて、まだまだ経験不足で、他の世界、つまり県外の文化を知らなかった。つまり、僕の中の銀河系が、全宇宙だと錯覚していた訳ですね。
 その頃の僕であれば、「日本酒イコール三つ櫻」だと勘違いしていたはずだし、世の中にもっとたくさんの日本酒があって、三つ櫻は、その中のひとつだとは認識していなかったはず。ということは、当時はもちろん未成年で、アルコールは飲めないけど、他人が、「日本酒ってどうなの?」って相談してきたら、僕は、日本酒全体からの意見ではなく、三つ櫻の味を基準に、あれこれアドバイスしていたということですね。
 これが非常にローカルで、危険なことだということが判るでしょうか?僕は、「どじょう掬いまんじゅう」や、「三つ櫻」が全国共通のものだと誤解していた訳です。だって、島根にしか住んだことないし、知識不足、経験不足で、ほとんど世の中のことを知らないんだから。
 まだ就活を始めたばかりの学生にとっては、知識不足、経験不足で不安なことだらけです。だから、少しでも不安を取り除こうと、自分の身の回りにいる先輩には、就活の体験談を聞こうと、すがりたくなるもの。そして、すがられた先輩としても、ついつい意気に感じて頑張って、あれこれ力になってあげたい!って思うのは、素晴らしいことです。
 しかし、経験不足の4年生や、修行不足の若手社会人は、まだまだ自分がローカルCMの域を超えていないんだ、ということをシッカリを意識しておいてください。これって、相手の人生もかかってくる重要なことなので、自分に出来ることを理解していないと、一歩間違うと、めちゃめちゃ危険ですからね。

▲PAGE TOP