twitter facebook お問い合せフォーム

殻を破る。

自信とキッカケ!
2019-05-10

自信とキッカケ!

 人が成長する要因って、もちろん自分自身が、一生懸命勉強したり、知識を得ようと努力したり、自己啓発に励んだりという頑張りで、なされることが大きいとは思います。
 でも、成長するには、努力の方向性を見定めることが重要だし、自分には意外とこんな一面があって、ひょっとして頑張ったら伸ばせていけるかもしれない・・って気づくことが必要になってきますよね。自分の可能性に気づけて、方向性を見定めないと、何を努力していいのか判らずに、無意味に時間とお金を費やすことになってしまうから。
 自分を変えよう!とか、出会いの幅を広げよう!とかって考えて、やみくもに異業種交流会とか、出会いイベントに参加する人って、必ずいるもんですが、そういう人に限って、可能性にも方向性にも気づけてないことが多いもの。
 では、可能性にどうやって気づくか?っていうのは、実はこれは、自分自身の努力や鍛錬では、なかなか気づけないんです。可能性っていうのは、自分の殻を破ることだし、殻の向こう側にあるんだけど、殻の向こう側は、現在の自分では見ることができないから。
 でも意外と他人には簡単に見えるんです。だから、可能性を見出すには、他人の一言やアドバイスを素直に信じてみるもの大事だし、時には強引な誘いに、無理やり乗っかってみることも大事です。
 僕は、今でこそ、カラオケは好きなんだけど、昔は嫌でした。でも、忘れもしない高校2年生の遠足のとき、バスの中で、クラスのみんなでクイズをやって、僕が運悪く、負けてしまったことがあります。その時の罰ゲームで、バスに備え付けのカラオケを歌わなければいけないという流れになってしまいました。
 ささやかに抵抗したんだけど、逃げることができず、結局歌う羽目に。生まれて初めて人前でカラオケを披露。でも、意外とその歌が好評で、うまいじゃーーーん!なんていってもらって、拍手をもらいました。
 別に自分の歌自慢を書こうと思った訳じゃなく、このように、強引に周囲の人間に乗せられて、仕方なくやったことで、自分のあらたな一面に気づくことって、意外と多いんです。
 自分を変えたい!って思ってる人や、自分のやりたいことは何なのか?って悩んでる人は、自分で思い悩んでるうちは、絶対にキッカケって生まれてこないんですよね。だって、自分で思い悩んでるうちは、自分の殻の外は見えないからね。自分の殻の外は、他人の方がよく見えています。周囲の意見や誘いは、大事に、そして素直に捉えましょう。ドンドン変わっていけますので。

▲PAGE TOP