twitter facebook お問い合せフォーム

朝は平和に行きたい!

管理部長
2009-01-11

管理部長

管理部長と平社員の関係は 「こちら」

 今、吉祥寺まで通勤しているため、毎朝、千葉から約2時間の旅です。総武線という各駅電車があるんですが、それに乗って座って行きます。途中、御茶ノ水駅で快速中央線に乗り換えることが出来るのですが、朝はホームが混んでいて、人込みに飛び込むのは、朝から疲れるので、結局各駅に乗りっぱなしです。
 そして毎朝、千葉駅は、混雑緩和の一環で、整列乗車というのをやってます。千葉駅は始発なんですが、逆に言うと、千葉駅に入ってくる総武線各駅電車は終点になります。そこから折り返し運転をするんだけど、一度、千葉駅で乗客が全て降ろされて、そして整列乗車していた僕らが、乗り込むという、まあ乗客の総入れ替えが行われる訳です。
 ・・・というのが、毎朝の状況。で、先週、いつものように朝起きて仕度をしていた時のお話。

管理部長 「今日は、私も一緒に電車に乗るよ。立川に行くから。」

立川とは、吉祥寺より更に先にあります。

平社員  「ええ?そうなん?俺は知ってるように、各駅でずっと座っていくから、早く出るで」
管理部長 「知ってるよ!まったく、御茶ノ水で乗り換えれば、もうちょっと朝、ゆっくり出来るのに、乗り換えめんどくさがって、早く出るなんて、こっちはいい迷惑なんだよね。最近はジイサンみたいに、朝早く起きるから、こっちも朝ごはんとか弁当とか、用意するの大変なんだよ」
平社員  「それは、契約だから仕方ないじゃんか。だったら小遣い上げてくれ」
管理部長 「ところで、今はもう、整列乗車やってるんでしょ?」
平社員  「うん、もうやってる。高校も冬休みが終わったからね。整列乗車がないと、大変だよ。端っこに座れないんだから、ブツブツ・・・」
管理部長 「そんなのどうでもいいよ。今日という日が、整列乗車だったらそれで良いわ」
平社員  「しかし、ムカつくねえ。ところで一緒に行くのは構わないけど、俺はいつものように端っこ座るで。アンタは真ん中とかだよ」

端っことは・・・この座席の壁側のことですね。

就活・仕事・恋愛・・・輝く自分をプロデュース!~会社サイドの就活日記 面接は怖くない!企業と面接官の本音を知ろう~-端っこ

管理部長 「なんで?私だって御茶ノ水まで寝ていくから、端っこが良いに決まってるじゃん!一緒に行ってやるんだからそれくらい譲りなよ」

御茶ノ水までは約1時間の旅です。

平社員  「そんな、だったら一緒に行かなくてもいいよ、有難迷惑だわ」
管理部長 「ホント、腹立つねえ」

なんて言いながら、千葉駅に行ってホームに並びました。

平社員  「マジで、俺は端っこ座るで。真ん中は寝てるとき、頭が固定しないから、ダメなんだよ」
管理部長 「アンタは、後頭部の窓ガラスに頭くっつけて、大口開けて寝てりゃいいんだよ。みんなゴミ箱だと思って、鼻かんだティッシュとか入れてくれるよ」
平社員 「ヒドイこというねえ・・・」

 なんて、押し問答して、危うく押し切られそうになったんだけど、ここは平社員も踏ん張りました。管理部長は、隣の座席の端っこに座り、平社員は、無事に、いつものように端っこに座れたのでした。めでたしめでたし。
・・・朝は、平和な方がいいなあ。笑




▲PAGE TOP