twitter facebook お問い合せフォーム

オセロのコマの法則

自信とキッカケ!
2014-07-26

自信とキッカケ!

就活絡みや、恋愛(特に失恋)絡みのブログを書いていると、yansonoさんは、今までそんなにアクティブで波乱万丈な人生を送ってきたんですか!?だから、そんなに人のことがわかるんですか!?

・・・って言われることがあります。

 実はそうなんです!僕はすごい経験をしてるんですうう!!・・・って、言いたいのはヤマヤマなんだけど、実際にはエリートコースを歩んだ来たわけでもないし、平々凡々な毎日の積み重ねでここまできました。
 特に20代までの僕の毎日なんて、怠惰で、何も刺激がない日々。しかもプライドだけは高かったので、新しいことに挑戦して、視野を広げるなんて、もっての外。実に保守的で冷めた人間でした。
 だから、恋愛だって、そんなに経験はない!!です。ホントに数えるほどだし、自分を素直に出せず、自分を守るために、かっこつけてたから、振られたり、傍観したりってのが多かったのよ。心の中では、常に彼女ほしいなー、なんか良いことないかなあーーって思ってばかりの日々でしたね。
 仕事は、まあ・・・転職を何度かして、いろんな業界を見ては来たけど、それだって、長く続かず、決してカッコいいもんじゃありません。何かを得るどころか、全くメリットなく辞めていったこともあるし。
 でもそんな僕でも、こういう支援ブログは書けます。なぜかというと、考え方が前向きだからです。自信過剰とも言いますが(笑)。根っこのところは、マイナス思考で、ウジウジタイプなんだけど、でも行動や言動は、強気なことが多い。これは別に、無理してそうやっているんじゃなく、自然とそうなります。
 「オセロのコマの法則」と、僕は言ってますが、人間って性格は1つではないし、いろんな場面で自分の出し方は違います。年下で経験不足ばかりが周りにいるときの自分と、人生経験豊富で、重鎮クラスの人しかいない場面での自分の出し方は、当然違います。だから、いろんな要素が融合して、自分という1つのカタチになっています。
 ちょうどこの前書いた、カレーライスの中身 (←リンク)みたいなもんだね(笑)。見た目はみんな同じようなカレーなんだけど、作るプロセスでは、いろんな隠し味があって、それらがすべて融合して、カレーになってるんだもんね。
 僕に相談に乗ってほしい、と言ってくる子は、オセロでいうと、どっちか片面しか見てないことが多く、ちょっとひっくり返してみれば、もう片方の色があることに気付くんだけど、その方法を知らない子が多いんです。
 僕は、どうやったら両方の色を見ることができるか?を、知っているだけ。だから平々凡々な経験しかしてなくても、考え方のアドバイスができるってわけ。
 もっとも僕は、両方の色の見方を、30歳以降で知りました。だから今の自分のほうが好きです。20代までに比べて、太ったし髪も薄くなったんだけど、今が断然ステキです(笑)。
 僕が30歳で知った、オセロの両方の見方を、できるだけ若い時期に知ってもらいたいと思って、就活支援も恋愛支援もしています。やり方を知れば、以外に目の前は明るかったんだ!って気付けるからね。
 そのためには、僕と同じ目線で、上下関係なく、お友達目線でお話するときは必要。ということで、僕は理想のお友達だと思いますよ。
以上、独り言でした(笑)。

▲PAGE TOP