twitter facebook お問い合せフォーム

煮込みハンバーグとアウトロー!・・・面接で悩まないために。

就職
2017-03-20

就職

先日いただいた相談で、なかなか示唆に富んだものがあったので、抜粋して紹介します。
 相談主は、浪人と留年をしている女子の学生。自分の立場は不利なんじゃないか?って悩んだり、かといって、今の時点では、何も出来てない感が先立って、焦りばかり・・・と悲壮感を持っていました。

以前書いた、「留年・大学院は遠回り?」 でも触れたんですが、留年した方や、休学した方などは、それだけでハンデを背負っているみたいな感覚に陥って、余計に焦って不安が増す・・・って心境になってしまう気持ちは、痛いほど判ります。
 でもそれって、錯覚です。世の中には、学生時代にアウトローだったにも係わらず、その後の人生で、いろんな価値観を持って仕事に取り組んで、活躍している人はたくさんいます。・・・なんでこんなことが断言できるかというと、僕がそうだからです(笑)。でも、こうやって自分の居場所を見出しています。
 だから、あまり今の状況を悲観的に考えないでほしいと思います。心配しないでも、会社にはそういうアウトローが好きな人事マンがたくさんいます。これは、建前上の励ましでもなんでもなく、いろんなタイプの人間がほしい!と思っている会社が多いのは事実だし、若者の採用は、会社の発展と継続の源泉なので、不況とは言っても、色んな業界で、門戸はかなり大きく開いています。
 むしろ大事なのは、自分自身が、どうせ自分はダメなんだ・・・って思わずに、空元気でもいいから、私はアウトローなのよ!って、良い意味で開き直ることです。周りの情報に惑わされるのは、経験不足の学生にとっては、仕方ないことなんだけど、でも、不安なのは、どんな学生でも一緒。だからこそ、自分のここまでの人生を否定せず、悲観せず、かといって過信せず、ただただ素直に認めること、これが自分を信じる、ということであり、自分を信じることができれば、笑顔にもツヤが出ます。ツヤは本気の笑顔になる。
 笑顔は顔が上を向くし、オーラも出るし、視界を広げるからね。下を向いていては、見えるものも見えません。
 焦っていると、溢れる情報全てを拾っていかないと取り残される・・・って思いがちですが、今は、ESを書くために自己分析をもう一度キッチリやる、と言う点を最優先してください。この自己分析は、イコール自分に自信を持つことが目的です。決してテクニック論ではありません。これが一番大事。ですので、まずは何よりも、自己分析をやらないといけないんです。
 それと、企業はたくさん視ましょう。今の時点で、興味があまりないと思っても、今の自分には、見えてない世界がたくさんあるんだから。それを発見するのも、就活の意義です。
 やりたいことって、学生時代の今考えても、絶対にハッキリとした答えは出ませんよ。だって、まだ学生は、何も経験してないんだから。大学という教育の過程に身を置いている時期は、これから本格デヴューする前段階。社会的経験は、ゼロと言っても過言ではありません。だから、やりたいことは、これから走りながら見つけるんです。
 あなたは好きな食べ物はなんですか?と聞かれたとき、あなたは、煮込みハンバーグが好きだとします。じゃあ、なぜ、煮込みハンバーグが好きなんですか?って聞かれたらどう答えますか?
「だって柔らかく煮込んだ、ジューシーな肉汁が口の中に広がって、デミグラスソースと一緒に食べたときの感じが・・・」
 なんて言いますよね?でもこれは、真の意味の答えではないんですよ。なぜ煮込みハンバーグが好きなのか?それは、
「過去に食べたことがあって、美味しい!と思ったからです!」
 これが、100点満点の回答。だって、煮込みハンバーグっていう存在を、あなたが知らなくて、しかも食べたことなかったら、好きになるわけないんだから。
 就活もこれと同じ。やりたい仕事かどうか、好きな仕事かどうかは、実際に食べてみないと(やってみないと)判りません。周りの人が、10人中10人、ハンバーグは美味しい!って言っても、あなたは、美味しいと思わないかもしれない、それって、実際に食べたから言える事なんです。もし美味しいと思わなければ、違う食べ物を、同じレストランで、メニューから探せばいいだけの話。
 企業をたくさん視るというのは、世の中にどんな食べ物があって、それを扱ってるレストランには、他にどんなメニューがあるのか?を探すことと一緒です。そうやって、数多くの料理とメニューを見て、方向性を決めるんです。将来、食べてみて、不味いと思ったら、同じ会社の別のメニュー(違う職種)に、異動希望出せばいいし、最悪、レストランを変えれば(転職)いいんです。
 レストランに行く時間も、人によって違います。人と同じように行動しなけりゃ、って焦らなくても大丈夫。新卒の就活は、一年中やってます。どんなレストランも必ず年中無休で空いてるからね。

▲PAGE TOP