twitter facebook お問い合せフォーム

やはり悲しい。

休題
2009-11-29

休題

今年一番印象に残った出来事・ニュースは? ブログネタ:今年一番印象に残った出来事・ニュースは? 参加中


何度かブログの中で書いてますが、僕の出身は島根です。島根でも西部の方で、江津市というマイナーな場所です。
ただ、父親が隣りの浜田市出身で、僕が通った高校は浜田高校だということもあり、江津も浜田も親しみがあります。
これは書こうがどうしようか、本当に迷ったんだけど、最近起こった、島根県立大の女子大生殺人事件。広島県の山中に遺棄したという非常に悲しい事件です。
この悲しい事件の舞台が、浜田市でした。僕は東京にいて、この事件を見聞きするたびに、心苦しい想いを抱きました。だって僕が子供の頃から高校時代にかけて行った場所が赤裸々に映ってるんだもんね。

江津にしても浜田にしても、そもそも過疎化を突き進む地で、こんな悲しい事件があるはずがない地なんです。だってほとんどの人が顔見知りなんだもん。そのくらい地域のコミュニティが確立している、愛すべき地元なんです。
でもこんな現実になった。一刻も早く事件解決をしてほしいと願っています。
せっかく過疎化の地元に大学を誘致して、若者を迎えることに成功したのに、地元の関係者のショックは計り知れないと思います。
そして何よりも、浜田のような、ど田舎に若者を送り込んでくれた香川県には、足を向けて眠れません。
とにかく早く解決してほしいです。先週も帰省した際に、何となくくらい雰囲気を感じましたもん。

▲PAGE TOP