twitter facebook お問い合せフォーム

ライフサポートコース!体験講座!

自分プロデュース!
2009-12-09

自分プロデュース!

中央高等学院で行なっている、ライフサポートコース! 今年度から始めた新しいコースですが、ここまでいろいろな皆さんのご協力もあって、順調に進んできました!
12月は、スポット講座月間です。スポット講座とは、世の中にいるキラキラした大人に講義をしてもらったり、いろいろな業界の話を、その業界で実際に働く社会人に来てもらって話を聞いたりする講座です。
とにかくいろんな大人や仕事に触れてみて、将来自分が生きて行く引き出しにしてもらいたいと考えています。まだみんな高校生。たった10数年しか生きてきていません。人生は今後のほうがはるかに長いわけです。でも、自分がどんな生き方をすれば幸せに生きれるのか?を見つけるためには、世の中にどんな働き方、生き方があるのか?を知っておくことが重要です。
学校に来さえすれば、毎週変わった大人に出会えるなんて、なかなか興味深いでしょ?

先週は、こんな人に来ていただきました!!

就活・恋愛・仕事・失恋・・・自信を持ちたい人が駆け込む「心の保健室」! 輝く自分をプロデュース!~会社サイドの就活日記~-saburou

参武狼(さぶろう)さんと読みます! 上の写真は、生徒に催眠術をかけているところです(笑)。
催眠術というのは、無意識の力を利用する、意識の転換にはもってこいの技術で、僕もしっかりかかってしまいました(笑)。だって、指が自分の意思では外れなくなったり、しゃべれなくなったりするんだもん。
参武狼さんは、この技術を用いて、うつ病患者さんもモノの見事に治してしまうらしいです。うつ病って、要は意識や考え方の問題だから、そこをちょっと変えてあげることで、完治するらしいです。生徒にとっても、自分の可能性に気付くキッカケつくるという意味では、非常に面白い講義でした!

そして今週は、スポット体験講座で、製造業のお話です!

就活・恋愛・仕事・失恋・・・自信を持ちたい人が駆け込む「心の保健室」! 輝く自分をプロデュース!~会社サイドの就活日記~-ennjin

上の写真は、生徒に自動車のエンジンを解体してもらってるところです。今回は、関東工業自動車大学校の皆さんに来ていただき、エンジンの仕組み、どうやったらエンジンがかかるのか?などレクチャーしてもらいました。

一般道では、完成している自動車しか見ることがありませんが、実際にはエンジンや部品を作る仕事をする人、エンジンを整備する仕事をする人、そして自動車を組み立てる仕事をする人、自動車を販売する人、など、製造業には、多くの役割を担う人がいて、いろいろな仕事をしています。
今回は、エンジンに触れることで、どういう社会の醸造が少しでもわかってもらえたらいいなと思います。
来週は、美容業界でヘアメイクをしている人に来てもらいます!これも楽しみ!!!!

▲PAGE TOP