twitter facebook お問い合せフォーム

シリーズ 「恋愛心理テストを仕事・面接に活かす!」  16  5問目結論

恋愛=仕事の方程式
2014-08-10

恋愛=仕事の方程式

5問目の答え「騙されやすさ」から何が判るか?というと、これは、

「就活中、転職活動中の会社の言うことに騙されて、入社後にどこにギャップを感じるか?」

ということです。

(1)小判を選んだ人!!
お給料とか福利厚生とか、そういうことばかりに目が行ってると、社風とか残業とかノルマとか、そういう懸念材料まで目が届きません。入社後は毎日の生活になるんだから、いかの自分のスタイルと合うか?を優先して考えないとね。特に20代中盤までは、これから自分の可能性を広げてキャリアアップを図っていくんだから、目先のお給料に安易に食いつかないでね。

(2)家系図を選んだ人!!
社長さんとかが直接アツい口調で、「一緒に頑張ろうよ!会社の幹部候補だよ!」とかって言われたら簡単に信用してしまう。ブランドだけでは仕事はできないからね。

(3)ハチミツを選んだ人!!
このタイプは、会社の規模や大きさ、あとは会社の所在地など、見た目に目が行ってしまうタイプです。有名であればいい会社、大きければいい会社、ってばかり考えてしまう。一定規模の会社はもちろん優良会社も多いけど、2チャンネルとかでにぎわう、いわゆるブラック企業も多く存在します。気をつけて!

(4)土を選んだ人!!
このタイプはもっとも面接では後悔しないタイプですね。安定企業を望むので、そもそも転職とかしないかもね。ただ、あまりに安定した会社に入ると、このまま自分は定年まで同じ仕事をして終わっていいのか・・・って悩むことも多くなりそうよ。

なかなか生々しいでしょ??(笑)。

▲PAGE TOP