twitter facebook お問い合せフォーム

シリーズ 23  「志望動機はホントに重要なの?」 志望動機の書き方①

志望動機の考え方・書き方
2018-10-01

ということで、志望動機シリーズも終盤戦。会社サイドにおける志望動機の位置づけと、志望動機の基本的な構造論を述べてきました。キャバや合コンネタ満載で(笑)。
最後は、志望動機の基本的な書き方ですね。まずは志望動機の基本的構造。

志望動機 = 
1.「①その会社の取扱商品情報」+「所信表明」+「③自分自身の就活動機」
2.「②その会社の理念・採用スペック」+「所信表明」+「③自分自身の就活動機」

ところで、合コンで気に入った子に対して、相手の気持ちを惹こうとする時、野郎の皆さんはまずどうしますか?相手の女の子の性格やキャラも全く知らない状態で、相手の気持ちを自分の方に向けるには・・・
絶対に、髪型や服装、物腰や表情の可愛さなどを褒めるはずです。もしくは、しゃべり方から判る優しさや気配りなんかを褒めるはずです。
・・・少なくとも僕はそうです(笑)。
見知らぬ女の子の髪型や服装、物腰や表情の可愛さなどを褒めるのが、「取扱商品情報」で、しゃべり方から判る優しさや気配りなんかを褒めるのが、「その会社の理念・採用スペック」ですね。
例えば、化粧品や家庭用品、食品などを商品とする会社の場合の一例。
「私にとって御社は、子供の頃から今まで御社の商品を利用させていただいていることもあり、常に身近な会社でした。大学のゼミで、○○の流通論を学び、私にとっての身近な商品が、どのように流通しているのか非常に興味を抱きました。」
そして、
「実際に、御社のホームページを拝見し、御社の商品の流通は一環して自社グループで行われていることを知り、コスト面のみならず、消費者の手元に届くまで徹底管理を行い、商品とともにお客様に安心を提供しておられるという印象を抱き、非常に共感いたしました。」
さらに、
「また、御社で働く社員に対して、『人を育て、人を活かす」という理念で教育研修や福利厚生の充実を図り、社員にも安心感を与えておられる考えにも魅かれました。」
以上が、前半部分ですね。こうやってパーツパーツで考え、各々をカードにしておけば、会社ごとにそれぞれ、どのカードを使っていけば良いのか?が整理できるようになります。
上記の場合は、「取扱商品情報」以外に、「その会社の理念・採用スペック」に通じる表現も入れました。たくさんカードを作っておけば、後は会社に応じて出すだけです。もちろん表現は会社に応じて変えていかないといけませんが、構造と考え方は同じです。
つづく。

▲PAGE TOP