twitter facebook お問い合せフォーム

失恋して仕事を辞めたい・・・と思ったときに考えること。

恋愛ウンチク
2014-06-09

恋愛ウンチク

社内恋愛で、別れてしまった場合、振られた方は毎日顔を合わせるのがツライので、仕事を辞めたい・・・と考えてしまうことがあります。
車を運転する人はわかると思いますが、渋滞している道路を少しでも早く先に進みたいと思っているときに、複車線の右を走っている時には、左の車線が速く進んでいるように感じるし、左を走っている時は右が速く感じる。そこでエイ!って車線変更すると、隣の車線で自分の後ろを走っていた車が自分の横をスーーっと通り過ぎていく。しまったあ、車線変更するんじゃなかったあ・・・と後悔の嵐。
これは、他ならぬ自分の存在を失念してしまっているから起こる現象です。後ろの車にしてみれば、目の前の車が横の車線に移ってしまったんだから、そこにスペースができます。だから前に詰めただけ。
車線変更すれば、速く進めると考えた自分は、目の前の景色しか見えておらず、自分の車もその中の1台だということを忘れてしまっていたわけです。車線変更することで、今までの自分は、その中でいかにバランスが取れていたのか?に気づくんですね。
こういった、今の自分が置かれている場所にはいろんな構成要因があって、その全てがうまくバランスして、体勢を保てているのに、人間の心は、辛いことや苦しいことを優先して自覚してしまうので、ついつい、今のバランスで恵まれている要素を見失いがちになります。
でも、車線変更する前の状態は、自分の車もその中に居場所を持っていて、それで渋滞というバランスを作っていたわけです。自分の車がいなくなり、別の車線に移ったことで、バランスや秩序が崩れてしまいます。そうすると、自分はこっち側に移ってしまったけど、なんか今向こうの車線を見るとスイスイ進んでいるように見えるなあ・・・と思ってしまいます。
恋愛が原因で、仕事を辞めようかと考える際には、まず今の自分には見えてない構成要素があって、今の状態をバランスしているんだという意識を持ってみてください。今は辛いことばかりが頭に浮かんでしまって、他のバランス要素を見失っているけど、でも会社員としての自分を保ててるということは、何か他のバランス要素があるんです。
辞めるまでは見えないんだけど、辞めた途端に見えてくるバランス要素。例えば仕事内容しかり、別れた相手以外の人間関係しかり、社風しかり、勤務時間や休日しかり。他にもあるかな?今、自覚できてないということは、そこは苦しくない、満足しているから、とも言えますよね。辞めるとそれが一気に見えてきます。
別れた相手に会わないために、という理由だけで転職すると、アンバランスになる危険もある。決して転職をするなというわけではなく、するのであれば慎重に色んな方面から見据えた検討が必要かなということね。
仕事が不安定というのは、失恋での苦しみとは別次元で、もっと苦しいことが襲い掛かってくるからね。



▲PAGE TOP