twitter facebook お問い合せフォーム

根っこプロジェクト!!!・・・みんなキラキラ輝いて生きるために。

理想の会社論
2010-08-03

僕は、特にアツい動機もなく、このブログを6年くらい前に始めたわけですが、今では結構アツくなってます(笑)。
僕は、このブログをキッカケに今まで数多くの学生に会ってきました。箸安めのつもりで書いていた恋愛ウンチクから、恋愛相談を多く受けるようになったのは副産物でしたが(笑)。まあでも、就活の悩みも失恋の悩みも、先の見えない未来に対して、自分にダメ出しをしているという点では同じです。
そういった不安を少しでも拭い去ろうと、就活セミナーに参加したり、自己分析対策講座や企業研究講座、社会人の人に話を聞いたりする学生は多いと思います。友達が動いていれば自分も焦っちゃうしね。失恋の悩みだって同じで、いろんな本を読んだり、カウンセラーに相談したり。
まあ、こういう行動を否定するものではありません。動くことで見えてくるものもあるし。
でも、実際に行動したことでスッキリすることは・・・実際問題としてはあまりないのではないかな?例えば自己分析講座に出て、何となく判った気になっても、いざ自分でやってみようとすると、なかなかできないということはよくあることです。失恋から回復するには、ってアドバイスをもらって、そこで納得しても、一人になるとやっぱりウジウジしてしまう・・・これもよくあること。
なぜかと言うと、人の話を聞くだけでは自分の心に入り込まないからです。頭までは届くんです。だから納得もするし理解もできる。でも自信までは抱けない。
よし!頑張ろう!・・・というスタートラインは1から始まります。だから1まで到達している人は、どんどんアグレッシブに行動する。でも大抵の人はゼロ地点にいます。ゼロから1の地点まで到達しないと、本当に身になる行動はできないんです。
ゼロから1までの地点は自分の根っこの部分、つまり自分に対する自信を持つゾーンですね。
実は、世の中の多くの学生、失恋で悩む人が、1まで到達できていません。ゼロ付近をウロウロしている。だから就活セミナーを聞いたところで、どうせ自分には無理だって思ってしまうし、新しい恋をしようにも私にはできっこないと思ってしまうんですね。
僕はこの、「ゼロから1まで到達させること」に今は、何となく使命感を持つようになりました。そして実際にそういうゼロ地点の人に触れて話をして、1まで導こうともしています。そういう取り組みも仕事の中で細々とやっていて、方法論に確信を抱いています。
ガンガン就活が出来る人は、ほっておいても前に進みません。気持ちの切り替えが早い人は、ほっておいても新しい恋をする。でも残念ながら多くの人は、1まで到達できていません。1から先は、2があって3・・・というように道も大体決まっているんだけど、ゼロから1までは道がないからね。不安が先走って当たり前。
ゼロから1まで導いて、今の自分に自信を持って、自分だけのキラキラの未来を築いてほしい・・・これが、 「根っこプロジェクト」です。
「根っこプロジェクト」は、自分の眠っている可能性を知って器を拡げ、同時に世の中のいろんな価値観や生き方に触れて、引き出しを増やし、そして自分の選択に自信を持ってもらう。そういう活動ですね。最後は就職にしても、恋愛にしても、生き方にしても、自分に選択でイキイキ過ごせれば、最高ですもんね。もちろん根っこを育てた後は、1から先も用意しないといけないので、その選択肢の提示までサポートしたいと思っています。
自己分析対策講座に出ることも良いし、合コンに行くのもいい。でもそれは自分が1に到達してから、もしくは1までいけると判ってからです。物事には手順と段階があって、ゼロ付近にいる人、つまり自分軸が固まって人が、いたずらに動いていも消化不良で、疲労感ばかり溜まります。
「赤鼻のトナカイはたくさんいます」 で書いたように、若い人には、自分だけのサンタさんに多く出会ってほしいと思っています。多くのサンタさんに出会えば、どんな人でも必ずゼロから1までは到達することが可能です。
そして「人生も恋愛も比べてナンボ。」 で書いたように、サンタさんに、世の中、180度に広がっている世界をよく多く知ってもらって、今の自分がそのまま活かせる場所を見出してほしいと思う。そしたら今まで短所だと思っていたことが、自分の長所として活かせるようになるんだから、プラスのオーラが出てきますよね。
今僕が考えていること、実際にやっていることをもっと多くの人に拡げて行きたいと思っています。いろんな大人を巻き込んで、活性化させたいと考えています。興味ある方は是非ご一報ください。悩める人のサンタになってあげてください。一緒にサンタになりましょう。

▲PAGE TOP