twitter facebook お問い合せフォーム

夏休み・・・就活でまだ苦しむ人に。

就職
2017-08-13

就職

まだまだ就活で満足いく結果が出てない人、頑張ってるのに内定が出ない人、どう頑張っていいのか判らなくなってきた人、ここに来て自分の進むべき道がわからなくなってきた人・・・いろいろいると思います。
8月に入って、ますます暑くなり、スーツを着るのも辛いしね。僕だって社会人ですが、スーツを着るのをためらいます。
8月以降の就活は、それなりにやり方もあります。今までどおり進めていくのも正解だけど、違う世界に意外とたくさんの会社があったりする。それは自分だけではなかなか見つけることはできません。やっぱり他人にすがってみないとね。
情報ばかり氾濫すると、表面上の理解は出来るけど、中身の吟味ができないまま流されて溺れてしまうことはよくあります。特に社会経験不足の学生は、溢れる情報をどのように整理していったら良いか?自分にとって有意義なものはどれなのか?という判断軸が定まってないので、ぜんぶ取り込まないと不安になる。そうやって墓穴を掘っている子はたくさんいると思います。
縁あって僕と接する子は、まだ判断軸の考え方を伝えているので、溺れることもないけど、一人で抱えこんで、その重さに耐え切れず、どうしようもなく部屋で泣いている人、僕と一緒に考えましょうね。
絶対に一人で考えても世界は広がらないからね。
社会の間口は学生が思う以上に広いので、今そのうちの1%も見えてない学生にとってみれば非常にもったいない話。せめて10%でも見えるようになれば、就活はグンと楽しいものに変わるけどね。
夏休みは学校に行く機会も少なく、どうしても一人でいる時間が多くなるので、辛さも分散できません。そういう人にこそ、いろんな世界を知るキッカケをプレゼントしてあげたいなと思っています。

▲PAGE TOP