twitter facebook お問い合せフォーム

自分磨きの土台にあるもの。

恋愛ウンチク
2013-10-24

恋愛ウンチク

・女磨き…見た目の美しさを上げる、料理の腕を上げる。
・心磨き…人に優しくなる、自分の良い所を見つけて伸ばす、悪い所を直すようにする。
・前向きになる事…楽しい事を考えたり、したりする。恋愛に限らず将来の事を明るく考える。
・視野を広げる事…人の輪を広げてそれぞれの価値観に触れてみる。

最近、失恋した女の子が、これから素敵になるために、上記4項目の目標を掲げました!
会社サイドの就活日記 ~就活や恋愛で自信をなくした人が駆け込む「心の保健室」!~   面接は怖くない!恋愛も怖くない!-jimuya
素晴らしいですよね。考え方は正しいし、方向性もいいと思う。

だけど、これら目標の土台になるのは意識なんです。何よりも大事なのは意識。4項目の全てを順調にスタートさせるには、意識に目を向けなければいけない。
例えば、「人の輪を広げてそれぞれの価値観に触れてみる」。これってすごく大事で素敵なことなんだけど、今までの自分でいくら広げようと思っても、違う価値観に触れても、きっと難しいと思うんです。難しいというか、違う価値観に心が反応しません。まずは今の時点で興味持ってない世界、無関心になって気づけてない世界に好奇心を持たないとね。
嫌いな世界には首を突っ込む必要はないです。それは時間がもったいない。だけど食わず嫌いになってるものや、視界には入ってるんだけど気づいてないものって、意外とあるんですよね。そういうものがビビっと意識できる感性が、スタート時点では必要なんですね。
焦ってあれもこれも!ってやると、すぐに行き詰って呼吸困難になる。自然に動いてたら結果的に視界が広がってた・・・って流れがもっとも効果的。
いつも見ている景色でも、視線をキョロキョロさせると、違う色が見えてくる。例えばmixiなんかのコミュだって一緒。今までスルーしてたものに、入らないでいいから、覗いてみるって時間を取る。雑誌や情報誌も一緒。本屋に行って、今まで行かなかったジャンルに足だけ運んでみるとか。
そういうちょっとした行動は意識改革の練習になるからね。
失恋はスタートライン ・・・スタートラインにあるのは、つまるところ、意識のもちようなんですね。

▲PAGE TOP