twitter facebook お問い合せフォーム

話し上手と聞き上手。そして駆け込み相談先。

その他
2013-03-10

その他

話し上手と聞き上手、僕はどっちがどうのこうのというより、この2つはワンセットだと思っています。つまり話し上手な人は聞き上手でもあるし、聞き上手の人は話し上手でもある。
積極的だから話すのが好き、引っ込み思案でおとなしいから聞き役に回る、っていうのとは違いますよ。こういうのは、自分のキャラや性格の話で、「上手」ってことではないから。話すにしても聞くにしても、相手がいるってことを考えると、この2つはワンセットだと思うんですね。
話すのが上手な人は、相手と向き合うことができます。そして相手が理解できるように咀嚼したり、表現を工夫することが普通にできます。
聞くのが上手な人は、相手に考える時間を与えることができます。そして相手が何か言いたくなるような仕掛けを会話の中に組み込むことが普通にできます。
両方とのお仕着せがましいものではなく、相手に圧迫感も強迫観念も抱かせず、心地良さがあります。だから話を聞いてると落ち着く、とか、なんか聞いてもらってスッキリした、って言ってもらえます。特に何もしてないんだけどね。
言葉で書くと、すごくレベルの高いものに感じますが、要は相手に合わせてゆっくりと、相槌も打てて、うんうん、わかるわかると肯定して、基本笑顔で接することができれば、後は経験によって誰でも話し上手、聞き上手になれるんですね。僕はそう思います。



相談希望の方は、「こちら」 までお気軽にメールください!!ケータイから送れない、と言う人は、 yannsono55@yahoo.co.jp  まで!就活相談、恋愛相談、立ち直り支援、自信やキッカケがほしい人、身体の相性相談など何でもどうぞ!もちろん無料ですよ!
 ※相談内容は、承諾なく本ブログに掲載はいたしませんのでご安心ください。

▲PAGE TOP