twitter facebook お問い合せフォーム

プラス思考の公式

自信とキッカケ!
2019-04-04

自信とキッカケ!

僕は意外と鼻が利く・・・というか、ニオイに敏感です。お部屋やトイレの臭いニオイはもちろんだけど、料理なんかのいいニオイやアロマ系の香りなんかにもすぐに反応する。
これは昔からの習性で、誰かの部屋にバアッと入ったり、エレベーターを降りてオフィスに足を入れたりすると、まずはニオイが第一印象になります。
こういう時、昔から家族には、戌年だから鼻だけはイイなあ・・・と言われてきました。裏を返せばアタマもルックスもそれほど自慢できない、という失礼極まりない隠語が含まれているんだけど(笑)。
干支に限らず、例えば血液型でもそう。A型だから神経質とか、O型だから大ざっぱとかね。それが合ってる合ってないという話ではなく、こうだから自分はこうなんだ!という視点で、自分の行動を定義するのは、世知辛いこの世の中を生きる上では大切なこと。
戌年だからこう、A型だからこう・・・こういった思考の公式は、誰だって持っているはずだし、誰だってこの公式を使って行動しているはず。つまりは誰にだってできるということで、こういう思考の公式はどんな人にも根付いていることになります。
そしてこの思考の公式は、プラス思考の公式と言い換えることもできるんです。
戌年だから鼻が利く、A型だから細かい、これは自分がイキイキできる領域であれば立派なポジティブな行動。ということは、ポジティブ行動は、実は誰にだって根付いているし、誰にだってできるということなんですよ。
できない、できっこない・・・と思っているのは、自分で自分を縛っているからです。でも縛っていると思っている縄は実は錯覚なんですよ。だって皆、プラス思考の公式を持っているんだもんね。

▲PAGE TOP