twitter facebook お問い合せフォーム

大学生「自信とキッカケセミナー」スタートです! ~いろんなサンタに出会うために。

自分プロデュース!
2015-11-24

先月から、大学生を対象とした「自信とキッカケセミナー」を開催しています。場所は東京都千代田区の飯田橋駅近く。夕方から始めて、セミナー後は親睦会ということで、軽食とドリンクを飲みながら大人と学生が和気あいあいと交流する場を作っているんですよ。
そもそも僕がこのブログをスタートさせたのは2005年。就活を難しく考える学生に対して、企業だってそんな難しいこと考えてなくて、普段の素の姿を見たいだけ。だからまずは開きなって、背伸びしない自分をいかに出せるか?なんですよ、ということをテーマに10年以上書いてきました。
相談メールをくださる学生はほとんど全て自信を喪失しています。これは就活スタートする手前の学生、つまり1,2年生にも同じことが言えて、大学生活をうまく過ごせない、バイトは楽しいけど、学校生活はイマイチ・・・という、「なんとなくモヤモヤ層」が実はたくさんいる、ということを僕はよく知っています。
また、僕は通信制高校サポート校の校長を10年やってきた経歴があり、大学や専門学校を中退したり休学したり、そういう層も決して少なくないことを情報として知っています。
僕だって中退を本気で考えたことがあります。その時に僕を戻してくれたのは、バイト先の社員さん。彼は中退して働きだしたので、中退した後の社会の居場所がシビアだということを肌身で知っていました。言ってみれば赤鼻のトナカイでいうと、僕にとってのサンタさんに悩んでいる時に出会えたことは幸運でした。
就活も大学生活も結局のところ、いかに今の自分を認めて開き直り、自分の素のよさを理解できるか?が大事。だから「自分のことを多面的に知る」ということにまずは気付かせてあげたい。
さらに、自分が知っている世間、社会なんて実にちっぽけで、全く見えてないんだということも知ってほしい。今もし、なんとなくモヤモヤしているなら、それは自分がハマる社会にまだ巡り合ってないから、ということもできる。
大学生活の中で、自分を多面的に理解して、知った自分が、どういう社会にハマる可能性があるか?を知ってもらうため、すでに社会で活躍する大人にどんどん出会ってほしいと思っています。この「自信とキッカケセミナー」は、要するに、いろんな大人に出会う場所を作るということ。
かなり前にどこかの記事で書いているはずですが(探せなかった・・・)、
【気づく力】 【比べる力】 【選べる力】
この3つを是非とも自分のモノにしてほしいなと思います。
僕はこの3つの力の重要性を30歳後半で知りました。ちなみに今は45歳ですが(笑)。20代の頃、こういう多面的な自分や社会の広さに気づいていれば、もっと人間力上がったのに!って思うことしばしば。なので、せめて縁あって出会う学生には、今のうちからそれを消化できないまでも、知ってほしいなと思うわけです。
ということで、10月・11月と実施したこのセミナー。来月以降も積極的に開催していくつもりなので、興味ある学生は気軽に連絡してください。就活学生はもちろん、1,2年生も大歓迎です!きっと自分に自信を持つということがどういうことなのか?が分る!!!・・・はず(笑)。

以下はセミナーの様子です。ただ、興味はあるけど、すべて初対面の人の中に、自分だけ飛び込むには性に合わない・・・という人もたくさんいるでしょう。そういう人のためにも、個別でお話する機会を設けていきますよ。ぜひ、僕と僕の仲間たちに出会ってみてくださいね。皆さんと出会えることを楽しみにしています。













▲PAGE TOP